エロサイト運営のノウハウをまとめていくブログ

技術的な内容からアクセスアップまで試行錯誤したことを赤裸々に

リッチテキストエディタを設置したい その1

現在製作中のまとめ作成サイトの話

 

まとめを作ってもらう時に見出しの設定などがあった方が良いと思ったけれど、wikiのように『*』を付けると見出しになる みたいなルールを決めて、正規表現で変換して というのは作るのも時間がかかるし、ユーザーにとって不親切。

 

そこで、導入が簡単で、軽いテキストエディタを探してみました。

WYSIWYGエディタというらしい。

 

その1 jQueryプラグイン「CLEditor」

jqueryでリッチテキストエディタ(WYSIWYG)を作成する | grush-blog

About - CLEditor

便利そうだけど、高機能すぎるように感じる。

 

その2 高速でかつ軽量なHTML5ベースのオープンソースWYSIWYGエディタ

HTML5のWYSIWYGエディタ「wysihtml5」がシンプルで扱いやすい!jQuery不要 | Chrome Life

xing/wysihtml5 · GitHub

 

jQueryが不要なのが良い。

シンプルで、iPhonesafariにも対応しているみたい。

まずはこちらを導入してみます。